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着こなしの印象を左右し、足元を彩るアイテムとして欠かせないスニーカー。
歩きやすいうえに、大人のカジュアル感を手軽に取り入れられる最強のファッションアイテムです。
この記事では、「メンズの足元をおしゃれにキメるおすすめスニーカー」をはじめ、選び方を紹介していきます。
また、スニーカーのカッコいい着こなし方も解説。
自分に合う、おしゃれなスニーカーを探している方はぜひ参考にしてみてください。
※こちらで紹介している商品記事は、2022年4月18日時点の価格を参考にしております。
スニーカーの上手な選び方
まず最初に、自分にぴったり合うお気に入りのスニーカーを見つけるための選び方をご紹介します。
一番重要なポイントはサイズ感
サイズの目安は、スニーカーを履いた時にかかとに人差し指が入る、1~1.5cmほどの余裕があるものがよいと言われています。
また、足の甲や横幅に痛みがなくフィットしているか、かかと部分がしっかりと固定されているかもチェックしましょう。
もし、サイズが大きすぎるスニーカーを買ってしまったしまった場合は、インソールを使って調節することができます。
履き心地が良くないものでも、インソールの交換や専門店での修理によって改善できる場合があります。
ネット通販でも失敗しないサイズ選びのポイント
その際、以下のポイントをチェックしておくと失敗が少なくて済みますよ。
- 自分の足の実寸(縦幅・横幅)を知っておく
足長(一番長い指先からかかとまでの長さ)と足幅(一番幅の広いところの横幅)を測っておくこと。
できれば靴屋さんで測ってもらうのがおすすめです。 - 各国のサイズ表記をチェックする
国によってサイズの表記が違います。
US(アメリカ)、UK(イギリス)、EU(イギリス以外のヨーロッパ)など、それぞれ何cmなのか確認しましょう。 - 口コミやレビューをチェック
履き心地や素材感などは、実際に購入した方の意見も参考にしてみるのもよいでしょう。もちろん個人の主観もありますが、購入の目安になります。
歩きやすいものを選ぶ
スニーカーの歩きやすさは、ソールの形状と厚さに左右されます。
クッション性に優れたソールは「安定性」を発揮してくれ、地面から伝わる衝撃を吸収してくれます。
とくに長時間歩いたり走ったりする場合は、軽量かつ安定感があるモノを選ぶと足への負担を軽減できますよ。
シーンやファッションに合わせたデザインのものを
決め手に欠ける場合は、ファッションやシーンに合わせて選ぶとよいでしょう。
例えば、落ち着いたファッションが好みの方は、シンプルなデザインのローテクスニーカーがおすすめです。
スタイリッシュなデザインのものは、通勤・通学用としても使えますよ。
スニーカーを主役にしたい方は、着こなし全体のアクセントやポイントとして、カラフルなものやインパクトのあるデザインのハイテクスニーカーがおすすめです。
こちらに、スニーカーのタイプ別に特徴をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。
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ハイテクスニーカー ハイテクとは、「High Technology”(ハイテクノロジー)」の略称で、その名の通りスニーカーにハイテク要素を搭載したモデルのことを指します。 「歩きやすさ」や「走りやすさ」を追求した、アスリート向けに開発されたスニーカーです。 ・「ソールの技術」「履き心地」「軽さ」など高技術が搭載された履きやすく歩きやすい設計
・近未来的なデザインや、カラフルなカラーリングなどインパクトのあるものが多い
・着こなしにアクセントを加えたいときにおすすめ
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ローテクスニーカー ローテクスニーカーは、「Low Technology”(ローテクノロジー)」の略語のこと。 ハイテクスニーカー区別しやすくするために登場した言葉で、基本的には昔から販売されているスニーカーのことを指します。 ・昔からの定番シューズとして君臨しているもので、クラシカルなものやシンプルで安定感のあるデザイン
・どんな服装にも合わせやすく、さまざまなシーンに対応できる万能タイプ
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スニーカーカラーは服装に合わせやすい黒or白がおすすめ
白スニーカーは、爽やかで軽やかな印象を与え、コーディネート全体が明るい雰囲気にまとまります。
黒スニーカーは、クールなスタイルを演出でき、大人っぽさを印象付けてくれますよ。
人気ブランドのおしゃれなスニーカーおすすめ29選
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ここからは、メンズの足元をおしゃれにキメる、人気ブランドのおすすめスニーカーをご紹介します。
持っておいて間違いない定番ブランドのスニーカー13選
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こちらでは、持っておいて間違いない!定番スニーカーブランドの人気モデルをご紹介します。
ブランド毎のデザイン性や特徴を吟味して、自分に合う一足を選んでみでください。
※クリックするとブランドとおすすめ商品に飛びます
NIKE(ナイキ)
1972年に誕生した、世界的なスポーツブランド。
ブランド名の由来は、ギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」から考案されました。
こまれでに革新的なテクノロジーを駆使し、数多くの名作モデルを輩出しています。
持っておきたいクラシックな一足
圧倒的な存在感を放ちつつも、上品な印象も併せ持っているのでファッションや性別、年齢を選ばずマルチに活躍してくれます。
色展開:●〇
驚きの軽さと、バツグンの履き心地
好みの形にシューレースを通せるプラスチックパネルを採用し、デザイン性と高いフィット性を同時に実現しました。
色展開:●〇
マイケル・ジョーダンのの初代シグネチャーモデル
ブラックと深みのあるブルーを基調にした、重厚感のあるカラーリングが魅力。
色展開:
adidas(アディダス)
1948年にドイツのバイエルン州設立した、ヨーロッパ最大のスポーツウェアメーカー。
スポーツウェアやシューズだけでなく、ファッション性のあるアイテムなど様々なジャンルでの製造から販売まで展開しています。
洗練されたシンプルでエコな定番シューズ
リサイクル素材を50%以上使用し、動物由来の素材を使用しないサステナブルなアイテムです。
色展開:●〇
アイコニックなシェルトゥが印象的
オリジナルモデルのレトロなシェイプとプロポーションを忠実に再現しつつ、モダンな要素を加えました。
シュータン部分に施された、ゴールドのブランドロゴがアクセントになっています。
色展開:●●●〇他
シンボル的存在となった名作バスケットボールシューズを再構築したデザイン
アンクル部分に面ファスナーストラップを搭載し、足全体に巻きつくようなホールド感が特徴のアイテムです。
色展開:●●●〇
new balance(ニューバランス)
1906年に、アメリカのボストンで創業された、アスレチックブランド。
元々は、偏平足などを治す矯正靴メーカーでしたが、整形外科や運動生理学などのノウハウを活かし、よりよいフィット性を追求するシューズ開発を行っています。
ブランド名の由来は、履いた人に「新しい(new)、バランス(balance)感覚をもたらす」という意味。
軽快な履き心地と、細身シルエットが人気
カラーバリエーションも豊富で、さまざまなスタイルに合わせられるところも人気の理由のひとつ。
色展開:●●
重厚さとスポーティさがほどよくミックス
クッション性とグリップ性に優れたミッドソールとアウトソールが、快適な履き心地を実現しました。
色展開:●●
レトロ感と大ぶりなNロゴが印象的
当時のデザインを生かしながらも、現代のトレンドに合わせスタイリッシュに仕上げ、ルックスと履き心地を両立させたライフスタイルモデルです。
色展開:●●
PUMA(プーマ)
1948年にドイツのヘルツェーゲンアウラッハで設立。
スポーツウェア、シューズ、アパレルなどの開発および販売をおこなう世界的に有名なスポーツブランド。
中でもスニーカーが人気で、「フォームストライプ」と呼ばれる、流線型のラインがトレードマークになっています。
50年に渡り愛され続ける不朽の名作
接着剤で、アッパーとソールを張り合わせる「セメント製法」で作られているのが最大の特徴です。
50年の時を経てもなお、あらゆる世代から愛され続ける不変の名作です。
色展開:●●●●●●他
テニスチャンピオンに愛用されたライフスタイルスニーカー
サイドの穴でデザインした、プーマラインで通気性を向上しました。
クッショニング性や俊敏性にも優れた、スポーツブランドならではのスニーカー。
色展開: 〇
le coq sportif(ルコック スポルティフ)
1882年に創業された、フランス最古のスポーツブランド。
フランスの国鳥でもあり、シンボル的な意味合いを持つ「鶏」がブランドロゴになっています。
伝統と斬新さを融合した、高いファッション性と洗練されたデザインのスニーカーは、どんなファッションも上品に仕上げてくれます。
ノスタルジックな印象漂うアイコンモデルの進化系
メッシュを多用することで、軽量である程度余裕を持たせたフィッティングは、カジュアルユースにぴったりです。
色展開:●●●
軽量化と日本人に合った足入れ感にこだわったスニーカー
軽量性&フィット感をコンセプトに、シンプルでクリーンなデザインに仕上げたコートスタイルスニーカーです。
色展開:〇
自分だけの特別感。マイナーブランドのスニーカー11選
画像出典:Atlantic STARS
こちらでは、マイナーブランドのスニーカーをご紹介します。
感度の高い人は知っている通好みのブランドや、まわりから一目置かれること間違いなしのモデルを集めました。
人と被りにくいスニーカーをお探しの方は、ぜひチェックしてみくださいね。
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Y-3|HOKA ONE ONE|ZDA|Hender Scheme|Atlantic STARS|diadora HERITAGE|On|Walsh
Y-3(ワイスリー)
日本のデザイナー「山本 耀司(ヨウジ ヤマモト)氏」とスポーツブランド「ADIDAS(アディダス)」によるコラボレーションにより生まれたスポーツファッションブランド。
山本耀司氏の頭文字の「Y」と、アディダスのシンボル「3本ライン」を組み合わせ「Y-3」と名付けられました。
独創的、未来的なデザインと、スポーティな感覚で履けるスニーカーは、高い人気を得ています。
デザイン哲学とクラフトマンシップを反映した1足
無駄な装飾を省き、厚みのあるプラットフォームで高さを出しました。
カラーはホワイト、ブラックの2色で、どんなスタイリングにも合わせやすいのもポイント。
色展開:〇●
ランニングの神髄を追求し、時代を超えた1足
通気性の高いメッシュに上質なスエード、テキスタイルとい素材を組み合わせてヴインテージ感を演出。
細部のラバーが全体をスタイリッシュに仕上げています。
色展開:●〇
HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)
2009年にフランスのテネシーで設立されたブランド。
最大の特徴は、インパクトのある極厚ミッドソール。
柔らかいクッショニング素材と軽さで、着地時の衝撃を吸収し、極上の履き心地を提供してくれます。
「HOKA ONE ONE」は、ニュージーランドのマオリ族の言葉で、「さぁ、飛ぼう」と言う意味で、自由で伸びやかな走りのイメージに合うことからブランド名にしたとのこと。
冒険心をくすぐるサステイナブルなデイハイカーシューズ
GORE-TEXファブリクスを採用し、雨天や濡れた路面でも、足を快適に保ってくれます。
色展開:●●●
滑らかでバランスの取れた走り心地
快適で通気性の高いアッパーやメタロッカーテクノロジーはそのままに、履き口に形状記憶フォームのアンクルパットを施し履き心地がアップしました。
足元を包み込むようなデザインは、バランスの取れた走り心地を楽しめます。
色展開:●●●
ZDA(ゼットディーエー)
1950~60年代に、旧チェコ・スロバキアの小さな町「パルチザンスケ」で作られていたシューズブランド。
当時の型をそのままに、2016年に復活しました。
レトロ感とハイテク感を併せ持つアッパーなデザインと、ハンドメイドで作られているという品質の高さが魅力
レトロ感とハイテク感を同時に併せ持つデザインが魅力
当時の機械を用いて、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで生産されています。
独特な形状をした通称「マラソンソール」は、EVA素材を搭載することで素晴らしい履き心地を提供してくれます。
色展開:●●〇
グリップ力の高いカイザーソールを採用することで、長時間の着用でも疲れることなく素晴らしい履き心地が魅力の1足です。
色展開:●●
Hender Scheme(エンダー スキーマ)
2010年にデザイナーの柏崎亮によってスタートした、日本のファッションブランド。
レザー(ぬめ革)を使ったシューズのほか、バック、名刺入れなどのレザーアイテムを展開しています。
「男女の性差にとらわれずgenderを超えて自由にデザインすること」をコンセプトに、モードとクラフトのバランスを重視し、バランスのとれたアイテムを作り続けています。
経年変化を楽しめる一足
履くほどに、味わい深い表情へと変化するエイジングが楽しめます。
色展開:●●
Atlantic STARS(アトランティックスターズ)
三ツ星のポップなデザインが特徴の、イタリアで誕生したファッションスニーカーブランド 。
「980年代のランニングシューズを復刻させたい」という想いをコンセプトに、2014年よりスタートしました。
サッカーの長友選手が愛用していることでも知られ、メンズだけではなく、レディース、キッズと幅広く手掛けています。
さらなる高みを追求し誕生した、第三の定番モデル
優れたグリップ力と耐久性のあるビブラムソールを使用し、履き心地のよさと、都会的な印象を与えるスマートなフォルムが魅力。
色展開:〇●●●●●●●他
diadora HERITAGE(ディアドラヘリテージ)
948年にイタリアのカエラーノ・ディ・サン・マルコで誕生した、スポーツブランド。
ファッション性だけでなく、創業時の木型や金型を使用し続けるモデルを展開するなどクラシカルな要素も魅力。
高い安全性と信頼から安全靴の提供もしており、イタリア独自のデザイン性の高さは、普段履きとしても使用できると言われるほど高い人気があります。
イタリアのクラフトマンシップを感じる一足
ラグジュアリーナイロンやプレミアムレザーに加え、ワックス加工を施したシューレースなど、高級感溢れる1足。
色展開:
On(オン)
2010年にスイスのチューリッヒで誕生した、ランニングシューズに特化したブランドです。
『CloudTec®(クラウドテック)』と呼ばれる、独特な形状のミッドソールが最大の特徴で、ランニング時のソフトな着地と爆発的な蹴り出しを実現。
ランニングシーンだけでなく、日常でも履けるスタイリッシュなデザインも大きな魅力。
人気モデルのウォータープルーフ仕様
完全な防水・透湿性、軽量はそのままに、雨や風の中でも快適な履き心地を実現しました。
また、リサイクル素材を使用し、環境への影響を軽減しながら様々な要素に対応しています。
色展開:〇●●
Walsh(ウォルシュ)
1961年に創業した、イギリス発スニーカーブランド。
世界最高峰のエベレスト登頂隊のシューズを手掛けるなど、トレイルランニング界からも高い評価を得ています。
履くだけでおしゃれな印象を与える、レトロランニングスニーカーが人気。
英国らしいカラーリングを表現した上品な1足
ハーレースティーブンソン社のシルキーワックスコットンを使用し、撥水効果と汚れにくいのが特徴。
大人に似合う英国らしいシックなカラーリングが魅力です。
色展開:●●
大人の風格を感じさせる高級ブランドのスニーカー5選
画像出典:BERLUTI
こちらでは足元のお洒落を格上げする、ラグジュアリーブランドのスニーカーをご紹介します。
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BALENCIAGA(バレンシアガ)
1914年に創業した、パリの歴史あるブランドのバレンシアガ。
大きなシルエットの「トリプルS」は若者間で流行し、ダッド スニーカー(=靴底が厚く幅が広いボリューム感のあるスニーカー)の火付け役にもなりました。
3つの異なるスポーツソールを組み合わせた独創的な一足
ランニングシューズのようにカーブさせたつま先、踵部分の台形状のシルエットなど、独創的なデザインが魅力。
カジュアルな服装はもちろん、キレイ目コーデのハズしにアイテムに起用するなど、幅広く対応できます。
色展開:●●〇
Maison Margiela(メゾン マルジェラ)
1988年に、パリで創業されたラグジュアリーブランドです。
西ドイツ軍が、トレーニング用に使用していたスニーカーをアレンジした「ジャーマントレーナー」が有名。
コーデを選ばないシルエットが魅力の一足
タンにナンバーロゴ、バックにはアイコニックなステッチを施しました。
程よいボリューム感で、ファッションを選ばないシルエットが魅力。
色展開:●●●
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Berluti(ベルルッティ)
1895年に誕生した、フランスのラグジュアリーブランド。
素材には高級革「ヴェネチアレザー」を使用し、「世界でも最も官能的なシューズを手掛けるブランド」と称されています。
メッシュ素材とレザーの組み合わせが大人カジュアルなスニーカー
踵(かかと)やフロント部分にレザーをあしらうことでカジュアルになりすぎず、全体を程よく引き締めてくれる秀逸デザイン。
色展開:● 〇
TOD’S(トッズ)
1979年に誕生した、イタリアの高級ファッションブランド。
トッズの靴は多くの工程を経て生産されており、多いもので120以上の工程・チェックを経て作られており、履き心地がよいのが特徴です。
フスエードとファブリック素材を巧みに組み合わせたスニーカー
ブランドのモノグラムをタンに刻印し、ラバーのアウトソールにマキシラバーの小石の刻印が印象的な一足。
どんなボトムスにも合わせやすく、ハイセンスなトッズらしい上品な着こなしを楽しめます。
色展開:●●●
MARNI(マルニ)
1994年にイタリアで設立されたラグジュアリーブランド。
マルニのスニーカーの特徴は、スポーティーなデザインながらも、丸みを帯びたフォルム。
特に太いベルクロを用いたスニーカーが人気。
ボリュームのあるソールと丸みを帯びたフォルムが人気
クラシックなデザインに、ボリュームのあるソールを合わせたマルニならではの遊び心ある一足。
色展開:〇
最後に
画像出典:saucony
今回は、スニーカーの選び方とおすすめのアイテムをご紹介しました。
スニーカーは素材やカラー次第で、どんなファッションの人にも合うものが見つかるはず。
この記事が、自分に似合うスニーカー選びの参考になれば幸いです。